2023年11月4日土曜日

Known issue Radiant Silvergun for STEAM. Game cannot start. (released 11/5 3:30-JST)

Regarding "Radiant Silvergun" for Steam we are currently investigating reports that the game cannot be started. Please try the solution below as a temporary measure.


Solution 1 : Update DirectX.

Try updating Windows updates, DirectX will also be automatically updated to the latest version. If this doesn't work, download and run the DirectX End-User Runtime Installer [www.microsoft.com].


Solution 2 : Confirm that there are no other applications running at the same time.

Powerful software like video recording applications can compromise the game's performance and stability. If the game won't start,, please close as many applications as possible while playing.


Solution 3 : Update your Video/Graphics Drivers and Windows Operating System.

Try updating your video card drivers, Also make sure that the latest Windows updates are applied. Nevertheless if the problem persists try a clean install of your graphics card driver.


Solution 4 : Add the game’s folder and files to your anti-virus program’s exception / exclusion list.

Some launching issues may be attributed to certain Anti-Virus software preventing the game executable from launching due to a false-positive error.

We recommend users add all of the following files and folders to the Anti-virus and Firewall exclusion list to prevent this issue. 


C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Radiant Silvergun

C:\Program Files (x86)\Steam

C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Steam


*The above settings are normal settings. If you have made any changes, please add the destination folder to the exclusion list.

*Check your antivirus software's guide for guidance on adding exceptions to your antivirus software.


Solution 5 : Give administrator privileges to Steam and the game.

Some users can get the game running properly by running Steam.exe in administrator mode.

This can be done by right-clicking on the Steam.exe file and selecting “Run as administrator.” If that doesn’t work, try running the RS.exe file in administrator mode as well.


Solution 6:Verify the game’s cache in Steam.

This may find missing files or damaged files that need to be repaired, even if you've just installed the game. 

Open the properties of Radiant Silver Gun in your Steam Library.  Select the “Local files” tab and click the “Verify integrity of game files” button.


Solution 7:Please check the specifications of your PC.

If you do not enough the minimum requirements for the game, this may result the game not running.


If you still experience issues or crashes, please provide the detailed information below.

( https://www.live-wire.co.jp/support )


Tell us your system specs

1) CPU name & model

2) Name / model of the desktop or laptop

3) Graphics card / chip model and the amount of VRAM

4) Video driver version number

5) System memory size

6) OS version (Windows 10, 11, etc)

7) Anti-virus software name and version

8) Your region (country)

9) Give as many details about your issue as possible


This information, such as the graphics card model and VRAM, is available by running a DxDiag report. 


To create a DxDiag report:

1. Open a "Run" dialog in Windows. This can either be done by typing "run" into Start 2.Search, or by holding the Windows key and pressing "R."

3.Type "dxdiag" into the box that comes up.

4.From the DirectX Diagnostic Tool window, wait for the tool to gather the information it needs, then click "Save All Information" which will ask you to save a text file, named "DxDiag.txt" by default. Save this file somewhere where it will be easy to find, 

5.Open "DxDiag.txt" in a text editor such as Notepad and send the information to support.


The more detailed information you can provide, the better. 

This is because errors can be reproduced and investigated quickly. 


Thank you for your cooperation, patience and support.


Best Regards,


Live Wire Inc.


STEAM版Radiant Silvergun不具合について 「ゲームが起動できない方向け」(11/4 22:45公開)

いつも当社のゲームを遊んでくださり、ありがとうございます。

STEAM版 「レイディアントシルバーガン」について、現在「ゲームが起動できない」とご報告いただいている内容について調査を行っております。暫定措置として下記解決方法をお試しください。



解決方法1:DirectXを最新版に更新してください。

Windowsの更新プログラムを適用することで、DirectXも自動的に最新版に更新されます。問題が解決しない場合は、DirectXエンドユーザーランタイムWebインストーラをダウンロードして実行し、DirectXが完全に最新のものであることを確認してください。



解決方法2:同時に起動しているアプリケーションがないか確認してください

録画ツールなどPCリソースを大きく消費するアプリケーションがゲームと同時に起動している場合、ゲームの起動ができない場合があります。その場合は、同時に起動しているアプリケーションをできうる限り終了させてください。



解決方法3:お使いのグラフィックボードのドライバーを最新にしてください。

グラフィックボードをお使いの場合、グラフィックボードのドライバーを最新にしてください。あわせて Windowsの最新の更新プログラムが適用されていることもご確認ください。

それでも問題が解決しない場合は、グラフィックボードのドライバーのクリーンインストールをお試しください。



解決方法4:アンチウイルスソフトを利用している場合、このゲームに関係しているファイルやフォルダを、除外リスト等に設定してください。

アンチウイルスソフトによる誤検知により、ゲームが起動しない場合があります。以下のファイルとフォルダを全てウイルス対策やファイアウォールの除外リストに追加してください。


C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Radiant Silvergun

C:\Program Files (x86)\Steam

C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Steam


※上記はデフォルト設定となっておりますので、任意で変更された方は変更先のフォルダを除外リストに追加してください。

※除外リストへの設定の方法については、お使いのアンチウイルスソフトのガイドをご確認ください。



解決方法5:Steam やゲームの実行ファイルに管理者権限を付与してください。

管理者モードで Steam を起動することによりゲームが正しく実行できる場合があります。

Steam.exe ファイルに対して右クリックして「管理者として実行」をすることにより、Steam を管理者モードで実行できます。

うまくいかない場合は、ゲームの実行ファイル(RS.exe)を管理者モードでの実行をお試しください。



解決方法6:「ゲームファイルの整合性を確認」を行ってください

ゲームをインストールしたときに、起動やプレイに必要となるファイルが正常にインストールされていないことが原因となっている場合がございます。Steamランチャーより「ゲームファイルの整合性の確認」を行うことで、必要ファイルが破損しているかどうかを確認することができます。


Steamランチャーのライブラリから、Radiant Silvergunを右クリックし、プロパティを選択してください。その後「インストール済ファイル」にある「ゲームファイルの整合性の確認」をクリックしてください。



解決方法7:ご利用中のPCのスペックをご確認ください。

Steamストアページのシステム要件の「最低」を満たしていないと、ゲームが起動しない場合があります。



い合わせ先

上記の方法でも起動しない場合、お手数をおかけいたしますが、お使いのPC環境をお知らせください。


▼調査に必要となる情報

・CPU 名とモデル・型番

・デスクトップまたはラップトップの名前・モデル

・グラフィックカードのモデルと VRAM サイズ

・グラフィックドライバーのバージョン

・システムメモリサイズ

・O・S のバージョン (Windows 10, 11、他) 

・ウイルス対策ソフトウェアの名前とバージョン

・あなたの地域(国)

・発生している現象の詳細

 問題発生日時、問題発生の頻度、問題の内容や発生時の状況


※上記情報は「DxDiag」を実行することで確認する事ができます。


【手順】

・Windowsメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択します。

 Windowsキーを押しながら「R」を押すことでも起動します。

・表示されたボックスに「dxdiag」と入力します。

・DirectX診断ツールウィンドウから、必要な情報が収集されるのを待ってから、[情報をすべて保存]をクリックします。

 "DxDiag.txt"という名前のテキストファイルの保存を求められますので、このファイルを分かりやすい場所に保存してください。

・メモ帳などのテキストエディタで"DxDiag.txt"を開き、その情報をサポートまでお送りください。


ご提供いただける詳細な情報が多いほど、エラーの再現と調査を迅速に行うことができます。お手数をおかけしますが、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

また情報の提供、ご指摘をいただき誠にありがとうございます。鋭意対応してまいります。


本タイトルにおいて、お気づきの点などございましたら、当社Twitterならびにお問い合わせにて、ご連絡いただけますと幸いです。


今後とも、当社のゲームをよろしくお願いいたします。


株式会社Live Wire


2023年10月2日月曜日

怒首領蜂大復活 ver1.0.4 パッチ更新のお知らせ

いつも当社のゲームを遊んでくださり、ありがとうございます。

Nintendo Switch版 「怒首領蜂大復活」について、日本パッケージ版を購入された方向けに、不具合に対応したパッチを2023年10月2日(月)に配信いたしました。ダウンロード版の最新バージョンは1.0.4となります。ソフトのバージョンアップ方法は、こちらにてご確認ください。


アップデート内容

「怒首領蜂大復活 ver1.0.4」

不具合の修正

---

・日本パッケージ版で本作を起動したのち、ダウンロード版でゲームが起動できない

日本パッケージ版とダウンロード版とでバージョン管理に問題があったことを確認しました為、これに対処いたしました。

---


不具合につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。また情報の提供、ご指摘をいただき誠にありがとうございます。鋭意対応してまいります。

また、本タイトルにおいて、お気づきの点などございましたら、当社Twitterならびにお問い合わせにて、ご連絡いただけますと幸いです。

今後とも、当社のゲームをよろしくお願いいたします。

株式会社LiveWire

2023年3月8日水曜日

レイディアント シルバーガン ver.1.0.5 パッチ更新のお知らせ

  いつも弊社のゲームを遊んで頂き誠にありがとうございます。

Nintendo Switch版 「レイディアント シルバーガン」について、各種不具合に対応したパッチを2023年3月8日(水)に配信致しました。最新のバージョンは1.0.5となります。(ソフトのバージョンアップ方法について


アップデート内容

「レイディアント シルバーガン ver.1.0.5」

不具合の修正

---

・プレイ時とリプレイデータ再生時とで差異が生じる。

 Ver.1.0.4配信以降、新たにリプレイデータ差異の原因となる問題が確認できました為、これに対処致しました。

 本修正では、ゲームプレイ中のロジックの修正が含まれております。そのためver.1.0.4以前とver.1.0.5以降では、スコア計算に差異が発生致します。従いましてこの対応として、リーダーズボード及びリプレイデータのスコアには作成された日時に加えて、ver.1.0.4以前のリプレイデータには「v2」、ver.1.0.5後のリプレイデータには「v3」が表記されるように致しました。

---

不具合につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。また情報のご提供、ご指摘をいただき誠にありがとうございます。適宜対応してまいります。

また、本タイトルにおいて、お気づきの点などございましたら、Live Wire公式Twitterならびにお問い合わせフォームより、ご連絡いただけますと幸いです。

今後ともLive Wireのゲームをよろしくお願い致します。

株式会社LiveWire


2022年12月2日金曜日

パッチ更新のお知らせ

 いつも当社のゲームを遊んでくださり、ありがとうございます。

Nintendo Switch版 「レイディアントシルバーガン」について、各種不具合に対応したパッチを2022年12月2日(金)に配信いたしました。最新のバージョンは1.0.4となります。ソフトのバージョンアップ方法は、こちらにてご確認ください。


アップデート内容

「レイディアントシルバーガン ver1.0.4」

不具合の修正

---

・一部のグラフィックが歪んで見える

 一部の四角ポリゴンが歪んだように見える現象について、描画処理を変更し、移植元に対するグラフィックの再現性を向上しました。


・ゲームプレイ中、一部の背景画像がずれたように表示される

 一部の背景画像がずれたように表示される現象について、移植元に対する再現性を向上する画像描画処理を行うとともに、当該現象が発生しないよう修正しました。


・ゲームプレイ中に再生されるSEに違和感がある

 敵からの攻撃時に発生するSEの多重再生処理の再現性を向上しました。またエクステンド時、セガサターン版と同じSEを再生する処理を行いました。なおSE音量については、引き続き調査、調整を行っております。

 

・一部の敵に対して、ホーミングプラズマ等のターゲットロックが外れてしまう

 ステージ3-BのボスであるMIKA-Lと、ステージ6-AのボスであるXIGAにおいて、ホーミングプラズマ等のターゲットロックが、意図せず外れてしまう現象を修正しました。


・2P側のリプレイデータが正常に再生されない

 コントローラーを2つ接続していない状態で、2Pのランキングデータをリプレイすると画面が停止する現象について、コントローラーを接続していない状態でも再生できるように修正しました。


・ダウロードしたリプレイデータが正常に再生されない

 不具合が生じるランキングデータをアップロードする現象があり、これを修正しました。本不具合が残っているリプレイデータはダウンロードできないようになります。なお、既に不具合のあるリプレイデータをダウンロードしている場合は「リプレイデータが破損しています。」と表示され、再生できないようにしました。


・実際にプレイしたときと、リプレイデータの再生時に差異が生じる

 いくつかの理由により、リプレイデータ再生時に実際のプレイとは異なる動きをする現象に対する処置を実施しました。

 リプレイデータに差異が生じる要因としては「ストーリーモードにおいて、顔グラフィックウィンドウの表示がONになっている状態」や「ターゲットロックが外れてしまう現象」などが要因としてありましたため、これの対応を行いました。

 一方で「ターゲットロックが外れてしまう現象」を修正したことで、スコア加算の計算に差異が発生いたします。この対応として、リーダーズボード及びリプレイデータのスコアには作成された日時に加えて、本対応が入る前のリプレイデータには「v1」、本対応が入った後のリプレイデータには「v2」が表記されるようにしました。

 


その他の修正
---
・ゲーム起動時のロゴ表示をスキップ可能に変更

 ご要望を受け、株式会社トレジャーまた株式会社LiveWireのロゴが表示されているときに、いずれかのボタンを押下することで、この表示画面をスキップできるようにしました。

---


不具合につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。また情報の提供、ご指摘をいただき誠にありがとうございます。鋭意対応してまいります。

また、本タイトルにおいて、お気づきの点などございましたら、当社Twitterならびにお問い合わせにて、ご連絡いただけますと幸いです。

今後とも、当社のゲームをよろしくお願いいたします。

株式会社LiveWire


2022年10月11日火曜日

パッチ更新のお知らせ

いつも当社のゲームを遊んでくださり、ありがとうございます。

Nintendo Switch版 「レイディアントシルバーガン」について、BGM、SEにかかるパッチを2022年10月12日(水)に配信いたしました。最新のバージョンは1.0.3となります。ソフトのバージョンアップ方法は、こちらにてご確認ください。


<<対応済>>

「レイディアントシルバーガン ver1.0.3」

・ゲームプレイ中に再生されるBGMがループせず、フェードアウトする箇所がある。

 BGMにXbox360版と同様のループポイントを設定し、フェードアウトが行われないように対応いたしました。


・ゲームプレイ中に再生されるSEに違和感がある。

 「自機の攻撃SE音量」「メリー出現時のSE音量」「ボス出現時の文字表示にかかるSE音量」「ステージ開始時の文字表示にかかるSE音量」など、違和感が大きいとご指摘いただいた部分を中心に、応急処置として音量の調整を行いました。今後も継続的に調整をおこなってまいりますので、本パッチにて実際にプレイしていただき、お気づきの点がございましたら、ご意見ご報告をいただけますと幸いです。


・オンラインランキングの表示件数を100件から1万件へ増加しました。


・オンラインランキングに登録されたフレンドの表示件数を100件から301件へ増加しました。


※そのほか、各種SNSやお問い合わせよりいただいておりますご報告につきまして、順次調査を行っております。こちらの対応方針や、実施目処については、検討が完了次第、お知らせいたします。


不具合につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。また情報の提供、ご指摘をいただき誠にありがとうございます。鋭意対応してまいります。

また、本タイトルにおいて、お気づきの点などございましたら、当社Twitterならびにお問い合わせにて、ご連絡いただけますと幸いです。

今後とも、当社のゲームをよろしくお願いいたします。

株式会社LiveWire


2022年3月8日火曜日

パッチ更新のお知らせと、既知の不具合について

いつも当社のゲームを遊んでくださり、ありがとうございます。

Nintendo Switch版 「虫姫さま」「エスプガルーダII」「怒首領蜂大復活」について、不具合の修正を施したパッチを2022年3月9日(水)に配信いたしました。バージョンの確認、ソフトの更新お願いたします。


<<修正済>>

「虫姫さま ver1.05」

・ステージ2のボス戦において、ボス戦時に流れるBGMが正しいタイミングで再生されない
 実際の現象としては、通常BGMのフェードアウトが移植元よりも長く、ボス戦BGMと重なっておりましたことから、ボス戦時に流れるBGMのタイミングが異なるように聴こえておりました。そのため、フェードアウトのタイミングを移植元と合わせる対応を行いました。

・特定の状況下で敵にショットが着弾した際、再生されるSEの音量が大きくなる
 多重再生機能の最適化を行い、SEにおける同時再生音数を抑制しました。

・実際のプレイ内容と齟齬があるリプレイデータが再生される場合がある
 メモリの初期化がされていない箇所が複数存在していることが原因であったため、これの修正を行いました。

※今回配信されたパッチで、ソフトバージョンは1.03から1.05となります。開発上の措置となり、実際のソフトの更新またゲームの進行には問題ございません。


「エスプガルーダII ver1.05」

・特定の状況下で敵にショットが着弾した際、再生されるSEの音量が大きくなる
 多重再生機能の最適化を行い、SEにおける同時再生音数を抑制しました。

・複数のステージにおけるボス戦において、ボス戦時に流れるBGMが正しいタイミングで再生されない
 実際の現象としては、通常BGMのフェードアウトが移植元よりも長く、ボス戦BGMと重なっておりましたことから、 ボス戦時に流れるBGMのタイミングが異なるように聴こえておりました。そのため、フェードアウトのタイミングを移植元と合わせる対応を行いました。

・実際のプレイ内容と齟齬があるリプレイデータが再生される場合がある
 メモリの初期化がされていない箇所が複数存在していることが原因であったため、これの修正を行いました。


「怒首領蜂大復活 ver1.01」

・特定の状況下で敵にショットが着弾した際、再生されるSEの音量が大きくなる
 多重再生機能の最適化を行い、SEにおける同時再生音数を抑制しました。

・BLACK LABELモード、またBLACK LABEL Novise モードで、敵に攻撃を加えているにも関わらずコンボカウンターが正常に動作しない箇所がある
 特定状況下でコンボHIT数が上昇しない現象が発生することを確認しましたので、これの修正対応を行いました。

・実際のプレイ内容と齟齬があるリプレイデータが再生される場合がある
 メモリの初期化がされていない箇所が複数存在していることが原因であったため、これの修正を行いました。



不具合につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。また情報の提供、ご指摘をいただき誠にありがとうございます。本タイトルにおいて、お気づきの点などございましたら、当社Twitterならびにお問い合わせにて、ご連絡いただけますと幸いです。

今後とも、当社のゲームをよろしくお願いいたします。

株式会社LiveWire