いつも当社のゲームを遊んでくださり、ありがとうございます。
STEAM版 「レイディアントシルバーガン」について、現在「ゲームが起動できない」とご報告いただいている内容について調査を行っております。暫定措置として下記解決方法をお試しください。
解決方法1:DirectXを最新版に更新してください。
Windowsの更新プログラムを適用することで、DirectXも自動的に最新版に更新されます。問題が解決しない場合は、DirectXエンドユーザーランタイムWebインストーラをダウンロードして実行し、DirectXが完全に最新のものであることを確認してください。
解決方法2:同時に起動しているアプリケーションがないか確認してください。
録画ツールなどPCリソースを大きく消費するアプリケーションがゲームと同時に起動している場合、ゲームの起動ができない場合があります。その場合は、同時に起動しているアプリケーションをできうる限り終了させてください。
解決方法3:お使いのグラフィックボードのドライバーを最新にしてください。
グラフィックボードをお使いの場合、グラフィックボードのドライバーを最新にしてください。あわせて Windowsの最新の更新プログラムが適用されていることもご確認ください。
それでも問題が解決しない場合は、グラフィックボードのドライバーのクリーンインストールをお試しください。
解決方法4:アンチウイルスソフトを利用している場合、このゲームに関係しているファイルやフォルダを、除外リスト等に設定してください。
アンチウイルスソフトによる誤検知により、ゲームが起動しない場合があります。以下のファイルとフォルダを全てウイルス対策やファイアウォールの除外リストに追加してください。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Radiant Silvergun
C:\Program Files (x86)\Steam
C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Steam
※上記はデフォルト設定となっておりますので、任意で変更された方は変更先のフォルダを除外リストに追加してください。
※除外リストへの設定の方法については、お使いのアンチウイルスソフトのガイドをご確認ください。
解決方法5:Steam やゲームの実行ファイルに管理者権限を付与してください。
管理者モードで Steam を起動することによりゲームが正しく実行できる場合があります。
Steam.exe ファイルに対して右クリックして「管理者として実行」をすることにより、Steam を管理者モードで実行できます。
うまくいかない場合は、ゲームの実行ファイル(RS.exe)を管理者モードでの実行をお試しください。
解決方法6:「ゲームファイルの整合性を確認」を行ってください
ゲームをインストールしたときに、起動やプレイに必要となるファイルが正常にインストールされていないことが原因となっている場合がございます。Steamランチャーより「ゲームファイルの整合性の確認」を行うことで、必要ファイルが破損しているかどうかを確認することができます。
Steamランチャーのライブラリから、Radiant Silvergunを右クリックし、プロパティを選択してください。その後「インストール済ファイル」にある「ゲームファイルの整合性の確認」をクリックしてください。
解決方法7:ご利用中のPCのスペックをご確認ください。
Steamストアページのシステム要件の「最低」を満たしていないと、ゲームが起動しない場合があります。
問い合わせ先
上記の方法でも起動しない場合、お手数をおかけいたしますが、お使いのPC環境をお知らせください。
▼調査に必要となる情報
・CPU 名とモデル・型番
・デスクトップまたはラップトップの名前・モデル
・グラフィックカードのモデルと VRAM サイズ
・グラフィックドライバーのバージョン
・システムメモリサイズ
・O・S のバージョン (Windows 10, 11、他)
・ウイルス対策ソフトウェアの名前とバージョン
・あなたの地域(国)
・発生している現象の詳細
問題発生日時、問題発生の頻度、問題の内容や発生時の状況
※上記情報は「DxDiag」を実行することで確認する事ができます。
【手順】
・Windowsメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択します。
Windowsキーを押しながら「R」を押すことでも起動します。
・表示されたボックスに「dxdiag」と入力します。
・DirectX診断ツールウィンドウから、必要な情報が収集されるのを待ってから、[情報をすべて保存]をクリックします。
"DxDiag.txt"という名前のテキストファイルの保存を求められますので、このファイルを分かりやすい場所に保存してください。
・メモ帳などのテキストエディタで"DxDiag.txt"を開き、その情報をサポートまでお送りください。
ご提供いただける詳細な情報が多いほど、エラーの再現と調査を迅速に行うことができます。お手数をおかけしますが、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
また情報の提供、ご指摘をいただき誠にありがとうございます。鋭意対応してまいります。
本タイトルにおいて、お気づきの点などございましたら、当社Twitterならびにお問い合わせにて、ご連絡いただけますと幸いです。
今後とも、当社のゲームをよろしくお願いいたします。
株式会社Live Wire